自立促進事業ひまわりとは?

情報事業、文化事業、グループ活動支援事業、相談事業を軸に、しょうがいのある方たちの交流の場として、その機能の充実を図っています。

情報事業

しょうがいのある方の福祉に関する書籍や一般図書等の閲覧や貸し出しを行うため、1階ロビーの書棚にて資料コーナーを設置・運営しています。
しょうがいの有無にかかわらず国立市民であればどなたでも利用可能です。インターネットのオープン利用も受け付けています(要予約)。

文化事業

◇講座・講習会の企画・実施
スマホ講習会など、しょうがいのある方への個別対応が可能な講座や講習会を企画実施し、日常生活の利便性を広げるお手伝いをします。

◇機器利用
センターに設置する機器を市内のしょうがいのある方やボランティア活動をする市民に貸し出しています(要予約、非営利・福祉目的のみ)。

◇交流行事
交流会、お楽しみ会など、相互の交流を深め仲間づくりの場を提供しています。

交流会の様子です。車椅子利用者と介助者が10名ほど、床に敷いた大きなすごろくを囲んで楽しんでいます。

グループ活動支援事業

◇シルクスクリーン活動
しょうがいのある方の作業グループによる一筆箋、はがき等の作成、販売を行っています。

◇受注作業
しょうがいをお持ちの方が名刺やはがきの編集印刷等の仕事を請け負い、工賃が発生します。

お客様からのご依頼を職員が受付、受注登録者に作業を依頼します。職員が編集し、お客様の校正が完了したら受注登録者が印刷等の作業を行い納品します。受注登録者には翌月に給料が支給されます。

受注作業の様子です。名刺用紙のミシン目に沿って切り取る作業をしている登録者と、口にマウススティックをくわえてパソコンのキーボードを打っている登録者がいます。

→【お仕事のご依頼は受注作業料金表のページへ

→【受注作業登録希望者は受注作業登録者募集のページへ

相談事業

しょうがいのある方とその家族が抱える生活上の悩みなどの相談に応じ、関係機関と連携を図りながら適切に助言を行い、必要に応じて専門機関の紹介を行います。

アクセス

所在地 〒186−0003
東京都国立市富士見台2−1−32
国立市障害者センター
(1階 自立促進事業室)
周辺地図 障害者センターまでの地図です。地図に続いて詳細
◇JR中央線より
国立駅南口下車→4番バス停より乗車→国立高校前下車 徒歩1分
◇JR南武線より
谷保駅北口下車 徒歩10分
バス停下車後、ファミリーマートのある交差点よりマンションを右手に見ながら直進。左手に見える3階建ての白い建物です。
電話番号 042-573-3344